· 

殿様枕症候群

2024年2月21日の読売新聞の記事に「高い枕脳卒中リスク」とありました。

国立循環器病研究センターが発表し、「殿様枕症候群」と名付けたそうです。

記事を読むと高すぎる枕を使用すると脳卒中の一因である「突発性椎骨動脈解離」の発症リスクになっているとのこと。

頭を乗せていない状態で12センチ以上、15センチ以上のまくらを使用する人の方が突発性椎骨動脈解離の割合が多い傾向らしいです。

頭を乗せていない状態で12センチや15センチの高さの枕は確かにめちゃくちゃ高く見えますけど、中の素材によってはそのくらいで頭が乗って丁度良くなるくらいの仕様の枕も普通にあるので、単純に見た目だけで判断は出来ないですけど。

高い枕が酸い木って人はかなり多いと感じていますが、実際に自分に合う高さが分からないとか知らないだけなのでちょうど良い高さの枕を試してみるといいですよね、当店でも皆さんビックリされる事あります。「こんなに低くていいの?」って

あと、高い枕の方が合う人もいます、なので高い枕だから悪いというのではなくて「高すぎて合っていない」枕を使用することがあんまり良くないという事です。

めちゃくちゃ筋肉質のマッチョな人で肩とか首がゴツイ人だと枕を調整するとものすごく高くなることあります!

単純に高さが高いからダメじゃなくて高すぎて合っていない高い枕がダメ!ということです

敷ふとんとの相性もありますが枕を見直してみてはいかがでしょうか