羽毛ふとんリフォーム・港北区篠原町M様


【羽毛ふとん診断】

綿100%の生地で肌触りも柔らかい良い生地の羽毛ふとんです。

合掛けと肌掛けをボタンで合わせて使えるデュエットタイプ(二枚合わせ)の羽毛ふとんです。

羽毛も質が良く、状態もかなり良いです。使用年数は長いそうですが非常に良いです。 

 

【お客様ご要望】

同じくデュエットタイプに直す(8か所ボタン)

生地はお預かりする羽毛ふとんと同じくらいの重さと柔らかさが良い

肌掛けの羽毛の量が少な目なのでスカスカ感があるのをなくしたい 

 

【仕立て詳細】

いろいろな生地質を触り比べて比較して重さと柔らかさがお預かりする羽毛ふとんに近い100サテンをお選びいただきました。

キルティングは合掛けを5×6マスの立体キルトでマチの高さを3㎝にし、肌掛けは6×7マスでマチなしのキルティングにしました

洗浄後の羽毛は質、状態共に良かったので洗浄減少量も少ないです。合掛けの方に足し羽毛をして肌掛けには合掛けの羽毛を入れて量を調整しています。

合掛けに足し羽毛をするのはカサをしっかり出して、肌掛けはカサを抑える目的があります。今回はお客様のご要望に肌掛けのスカスカ感が気になるということでしたが、合掛けの羽毛を肌掛けに使用し300㌘から400㌘に増量させています。

合掛けには目減りした分を足すようにして、合わせた時の羽毛の総量はお預かりした時と同じにしてあります。

フランス産ホワイトダックダウンを100㌘足し羽毛しています。

見た目にはかなりボリュームが増えたように見えていますが、お預かりした時と羽毛の量は全然変わっていません。

 

80サテン 54,800円 (立体キルト4×5マス5㎝マチ)

足し羽毛    4,000円 (100㌘/4,000円)

合計   58,800円